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洒落怖 不思議な話のカテゴリ記事一覧

ネットで語られる洒落にならない怖い話、いわゆる洒落怖な話を掲載しています。動画バージョンもあるので楽しんでください!

カテゴリ:洒落怖 不思議な話

【洒落怖 不思議な話】海の男の父が漁業勤務が決まった弟に日付変更線を超えるときは甲板にでるなと・・




「俺が死んだら骨の半分は海にまけよ」

と、少々はた迷惑な遺言を残している、自称海の男の父。

今回は父が海の男になりきれない弟に、彼が初の長期航海に出る前に話していた内容から。

弟は学歴を、全く父と同じ様に進みました。

同じ高校同じその上の専攻課、(西日本では少々有名な水産高校で、その上に専門学校の様な学部が二年ある)

船酔いの酷い弟が、そのように自分と同じ道を歩むなど夢にも思わなかった父は、毎日嬉しそうでした。

それは弟が遠洋漁業の研修航海で、海外(目的地はハワイ)に出かける数日前のことでした。

父が弟に、何事か真剣に語っているのです。

「ハワイに着くまでに、日付変更線を赤道ら辺で越えるだら。

その時甲帆(船の甲板での作業。もしくは夜なら見張り等)の係りになりそうだったら、

仮病でもいい、絶対に船外にでるな。

お前は船酔いが凄いけん、先生もゆるす」

弟は不思議そうに「なんで」と聞いていましたが、

父は「いいけん。お父さんの言うことをきけ」と、強く言っていました。

赤道付近が、夜半になると波が荒くなると聞いたことはあるのですが、

日付変更云々は聞いたことがありませんでした。


私はその時、なんか変な男同士の話だなぁと思っただけでしたが、妙に心に引っかかっていました。

サボリや仮病の大嫌いな父が、そんな話を弟にしていることを。

そして、弟が帰ってくる日がやってきました。

弟は日に焼けて、少したくましくなっていたような気がします。

そして語りだしました。

父に言われた事を妙にインプットはしていたが、

何か小細工をしてサボる前に、弟は赤道付近の荒波にもまれて、

日付変更線を越える間、船内で嘔吐と戦いつつグッタリしていたそうです。

だから、甲板の仕事をする事もなかったと。

ただ・・・

「その時、甲板勤務に就いてた三人が、その後揃って学校を辞めた」と、弟は少し悲しそうにいいました。

一人は弟の親友でした。

その親友になにかしらの理由を聞いたのは、弟が船酔いからさめたハワイ付近に近づく一日前だったそうです。

「お母さんがたいへんな病気になったけん、早く帰ってお母さんの面倒を見ないけん」

弟は思い詰めた口調の親友を案じて、まず先生に「そんな連絡があったのか?」と聞きました。

先生の返事は、「ハァ?そんな連絡は今の所ないぞ」ということでした。

弟が親友にそう伝えて話してみても、彼は「早く早く帰らな。心配だ」と言うばかりで、

その後の研修も、ずっと上の空だったようです。

あとの二人はというと、その日付変更線を越えたあと、

疲れたように、先生に「日本へかえりたい」と訴えていたようです。

先生が喝を入れたり、なだめすかしてみても、そればかりを懇願していたとか。

それだけいうのなら、ハワイから直接日本へ返してあげれは、と思うのですが、

彼らの船員手帳なるものは、普通の旅券とは違って手続きがややこしうえに、やはり他の生徒達の手前もあるのでしょう。

すぐに帰国というわけにはいかなかったようです。


そして帰港。

帰りの日付変更線では何事もなく、むしろ穏やかに帰途につくことが出来たそうです。

(この時はまだ弟も、この三人と日付変更線を関連付ける事に対しては、半信半疑だったみたいです)

その後、弟がやはり日付変更線に関して不思議というか怖く思ったのは、件の親友の母の訃報が、帰港二日前に船に届いた事。

そして、あの日甲板勤務をしていた三人が揃って自主退学の道を選んだ事。

他の二人に関しては、弟も挨拶や少々言葉を交わす程度の仲だったので、何も聞かずじまいだったそうです。

私は弟の話す事実も不思議に思いましたが、もっと感じたことがあったのです。

「なぜ父はあんなことを・・・?」

そんな出来事を熱心に語る弟に対して、父が口を開いた話・・・

弟の体験より、もう少しガクブルと言うか眉唾でした。

弟じゃなくて良かったと思ってしまいました。

父は言いました。

「海にはそんなことがある。俺もたまたまそうじゃなかっただけだ。

それでも何があったかを知りたいとは思わん。

自分から、出来るだけそこに近づかん事だ」

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【洒落怖 不思議な話】地方に伝わるお坊主さんの話 ケチで卑しい百姓が溜め込んだ財宝を確認すると・・




子供の頃に住んでた地方に伝わる土用坊主の話。

土用は年4回あって、この土用の入りから節分(新暦2月の豆撒きが有名だがこれも年4回)

までの約18日間は草むしりや庭木の植え替えその他、土いじりをすることは忌まれていた。

この風習は中国由来の陰陽五行説からきたようだが、この期間に禁を破って土いじりをすると

土用坊主という妖怪というか土精のようなものが出てきて災いを為すと言い伝えられてた。

土用坊主の姿はあいまいで、土が固まって人型になったものという目撃談が多いようだ。

ただ別伝承の中には土の人型がだんだんに崩れてその人の一番嫌いなもの、見たくないものに姿を変えるという話もある。

出身地の旧村はほとんどの家が農家だったので、実際には土用の間すべて土いじりしないのは無理がある。

だからそこいらでは立春前の土用は慎まれていたけれど、それ以外の期間は土にさわっても問題なしとしていた。

春の期間もおそらく田畑関係のことは除かれていたのかもしれない。

このあたりは他の地域の伝えと少し違うかもしれないが、昔からの風習が廃れかかっていた頃のことなのだろう。

ある中程度の自作が庭の木の下に金を入れた壷を埋めていた。

この百姓はじつにケチで、嫁をもらったものの召使いのようにこき使って早くに死なせたし

実の両親に対しても年寄って弱ってくるとろくに飯も与えず一部屋に閉じ込めきりにして

やはりぱたぱたと死なせていたという。

また小作や使用人への当たりもたいそう非道いものだったらしい。

そうして溜め込んだ、百姓にはそれほど必要のない金銀を夜中にこっそり壷から取り出しては暗い灯火の下で数えるのが唯一の生き甲斐だった。


まだ冬のさなかのある夜、この百姓が夢を見た。

どこか遠くのほうから土の中を掘り進んで百姓の家にやってくるものがある。

人ほどの大きさもあるミミズで頭に人の顔がついているようだが、夢の中のせいか霧がかかったようにはっきりしない。

その化け物が生け垣の下から庭に入り込んできて壷のある場所にいき、壷を割って中の大切な金銀をむさぼるように食べている。

そしてすべて食べ終わると、ぐるんぐるんと土の中で輪をかいて踊るという夢だ。

この百姓にとってこれほど怖ろしいことはない。

たんなる夢とは片づけられないじつに気がかりな内容だった。

そこで次の日の夜中に、土用にもかかわらず壷を掘り出してみることにした。

龕灯と鍬を持って庭に下り掘り返すと、壷は割れた様子もなくもとのままで、口にした封にも変わった様子はない。

やれうれしや、と壷を手に取ると壷の下に幼い女の子の顔があった。

その顔は両目からたらたらと涙を流していて、一気に百姓の肩あたりにまでのびあがった。

夢で見たとおりの土まみれのミミズの体をしていた。

目の前で涙を流している顔を見て百姓はあっと思った。

それはずいぶん昔に人買いに渡した自分の娘の顔だった。


こういうのが土用坊主らしい。

うちの地域では俺の母親が子供の頃あたりまで、男の子でも女の子でも3~4歳くらいになると必ずあやとりを覚えさせられた。

技は一種類だけで「蛾」と呼ばれるもの。

これはけっこう複雑な取りかたをするが、素早くできるようになるまで何度もくり返し練習させられたそうだ。

今は産業としては成り立たなくなっているが、ここいらは昔は養蚕が盛んで

集落の裏の山(四百Mほど)のなかほどに「蚕霊塔」と呼ばれる供養塔がある。

こういう供養塔は明治以降、製紙工場の近くに作られたのが多いが、裏山のはかなり古い時代のものらしい。

この山一帯には「ヨシユキ様」という妖異が棲んでいて、それは大きなカイコガの姿をしているという。

ただし普通の人間の目には見えない。

この山に子どもが入るときには必ず一本の紐を持たせられる。

母親の場合は白い毛糸の紐で、わざと切れやすいように傷がつけてある。

なぜそんなことをするかと言えば、山中では「ヨシユキ様」に祟られることがある。

背中に重しがのったようになってかたわらの藪に突っ伏してしまうことがあったら

それは「ヨシユキ様」が後ろにのっているせいだという。

こうなるともう声もたてられない。

ばさばさというはばたきの音が聞こえてきてだんだんと気が遠くなっていく。

そうなったら意識があるうちに素早くあやを取って蛾をつくる。

その形のまま力を込めてプツンと紐を切ると「ヨシユキ様」は離れていくらしい。

子どもだけの場合は、これ以外に逃れる方法はなく。

寒い季節だと藪の中で発見されずに死んでしまう例もあったという。

この「ヨシユキ様」というのは、郷土史などでは南北朝の頃の南朝の皇子で、戦乱の際に自害した悲運の皇族と書かれている。

それが妖異となって山中をさまよっているということらしいが、その方がなぜカイコガの姿とされているのかはよくわかっていない。

おそらく歴史の中で埋もれた話があるのだと思われる。

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